HOME > 研究科について > 授業科目 > 平成28年度授業科目 > 平成28年度 高エネルギー加速器科学セミナー

平成28年度 高エネルギー加速器科学セミナー

 この科目は、高エネルギー加速器研究機構で行われている研究を知ることによって、今まさに進歩している物理学の歩みを体験することを目標とします。扱うテーマは素粒子原子核物理から宇宙物理学、加速器物理学、さらには物性物理学まで多岐にわたり、高エネルギー加速器研究機構での最先端の研究がまさに新しい知の世界を拓いていることがわかるでしょう。
 各講義では、その分野の基礎的な事柄を解説した後、研究者を目指す学生の皆さんにとって興味深いホット・トピックスについて、第一線で活躍している研究者にわかりやすく講義していただきます。最終的には内容は最先端にまで及びますので、これから学ぼうとする皆さんには理解できなくて当然です。また、他分野の話は言葉の意味すら判らないこともあるでしょう。ですので、この講義では学生の皆さんからの積極的な質問が不可欠です。授業でのもやもやをそのままにせず、その場で解決させましょう。評価は、出席および授業での積極性を考慮してつけます。

詳細

既に終了した講義のスライドはこちらからご覧いただけます。

日程や講義題目、使用言語など、詳細につきましては下記ポスターをご覧ください。

クリックで拡大PDFを表示ポスター

過去の講義

平成27年度/平成26年度